ぽてこ日記

日記とか

ロシアW杯出場

 ホーム埼スタで、ライバルオーストラリアに2-0で勝利

 そして6回連続6回目のワールドカップ出場。おめでとう。

 最終予選では、毎回苦しさを味わっているような気もするが、今回もかなり苦しかったのではないだろうか。

 

 第1戦、UAEをホームに迎えて負けたのは、自分もかなりショックで、W杯出場が不安になってきていた。

 しかし試合を重ねるごとに、浅野・久保・井手口らの若手、そして長谷部・今野・川島らベテランが融合し、とても良いチームになっていった。

 

 今日の試合は最終予選の中でもベストゲームだっただろう。

 

 香川・本田・岡崎をベンチに置き、若手をスタメンに並べたゲーム。

 少しばかりヒヤッとするところはあったものの、日本が試合を支配していた。

 特に乾、代わった原口のドリブルは本当に見事だった。

 浅野、井手口と22、21歳のゴール。若いって素晴らしい。

 

 試合前、

 『初戦負けた国はW杯に出場できない』

 『日本は最終予選でオーストラリアに勝てない』

 と、メディアが様々なジンクスを代表に背負わせていた。

 

 さらには負けた場合のハリルホジッチ監督の解任論。

 

 それらに打ち克った意味でも、今日の試合は本当に良かった。

 

 

 次戦は最終節、サウジアラビア戦。中東でのアウェイとかなり苦しいが、ここもしっかりと勝って、W杯へさらに弾みをつけておきたいところだ。