ぽてこ日記

日記とか

2018 春旅行 2日目

   2日目は高山市内を中心にまわった。

 

   高山には5年くらい前に来ているのだが、回りきれなかったところがまだ沢山あった。

 

   f:id:poteko0223:20180321003026j:image

   高山本陣。

   

   f:id:poteko0223:20180321003112j:image

   そして光記念館だ。

 

   光記念館は、知っている人は知っているであろう宗教団体、崇教真光が母体となって運営しているミュージアムだ。

 

   f:id:poteko0223:20180321003420j:image

 

   f:id:poteko0223:20180321003443j:image

 

   お金がかかっている内外装、そして展示内容も国宝・重文クラスが展示してあり、資金力のすごさを感じた。

    時間もギリギリな上にバスが無く知らぬ道を走って駅まで戻る。

 

   その後高山を離れ金沢と向かうわけなのだが、古川にも寄っておこうと思いつく。

 

   f:id:poteko0223:20180321010405j:image

   古川は白壁の町並みがとても美しく、今度は家族といきたいと思った。

 

   と、ここで重大な事態に気づいてしまった。

   キャリーケースを電車に置いていってしまったのだ。観光を断念し、死ぬような思いで駅まで走って戻り、確認を取る。

   運良く飛騨古川終点で折り返し高山行となっていたためなんとかなったが、もし岐阜行だったらと思うと本当に背筋が凍ってしまうようだ。

 

   キャリーケースの件もあり金沢に20時に着く予定だったが21時半ごろになってしまった。

 

   焦りに走って本当の本当に疲れた1日だった。

   今思えばこれも旅というものなのだろうか。