ぽてこ日記

日記とか

チェルシーさんとか

 昨日、Jの贔屓水戸ホーリーホックのことを書いた。チェルシーも書けと言われたので、今日はイングランドプレミアリーグの贔屓で、前アカウントの凍結の原因でもある、みなさんご存知チェルシーのことを書こう。

 

 

 あまり海外サッカーを知らずとも、ウイイレFIFAをプレイしている方にはご存知のチームだ。自分自身、ウイイレで無意識のうちにチェルシー(ゲーム内ではテルフィー)を使っていたため、いつのまにか贔屓となってしまったようだ。昨季は優勝。誰もが強豪とも言えるチームだ。

 普通に今年も優勝するだろと思っていた。しかし、キャプテンの引退やら主力の移籍や確執やら、プレシーズンマッチも全敗やらという最悪の状態で開幕を迎えてしまった。

 

 開幕戦、昨季16位の格下バーンリーにまさかの敗北。2人も退場者を出す最悪な試合を見せられてしまった。まさかだ。余裕で勝てると思っていた。とてもつらい。マジで監督やめろと思った。いや今も思ってるけど。

 

 そして昨日は優勝争いを繰り広げたトッテナム・ホットスパーとアウェーでの対戦。ロンドンダービーと呼ばれ、注目が集まる。私は勝てるわけないと負け前提で見ていた。試合はやはり見ててとても辛かった。なぜか勝ってしまったが。終始スパーズのペース。しかし、ゴラッソともいえるアロンソくんのFKで先制、試合終了間際にお笑いオウンゴールで追いつかれるも、ギリギリの時間にまたまたアロンソくんがゴール。勝ち越し。そして勝ってしまった。しかも昨季ホーム無敗のスパーズに。これもまたまさかだ。

 

 この『まさか』、いわゆる『下馬評を覆す』ということがあるからサッカーは面白いんだなあと心から思いつつ、勝利という名の美酒に酔いしれた。

 

 贔屓の野球チームが負けてストレスを溜めている人、ぜひストレス発散にサッカーを見てほしい。Jリーグ・海外、やべっちFCのハイライト。どこでもいい。野球とは違ったプレーの凄さを見てはいかがだろうか。